« ハンドケア~手の美白 | メイン | ハンドケア~手荒れ1 »

ハンドマッサージ

ハンドマッサージの説明

基本的なハンドマッサージの仕方は次のとおりです。

(1) マッサージローション・オイルをてのひらに広げ人肌に温めます(冷たいローションで毛穴を縮めないように)。

(2) 両手にローションを良くなじませ、手の甲を親指の腹の部分で円を描くようにマッサージしていきます(10回くらい)。

(3) 人差し指と中指の第2関節の間に指を挟み、指をスポンと抜くように引っ張り、指先を軽く持ってゆっくりと回します(5~10回くらい。左の小指から順番に、右回しと左回し)。

(4) また小指から、今度は指の上面を親指の腹で円を描くようにくるくると回しながら、指の付け根から先端に向かってマッサージしていきます。甘皮の所はていねいにマッサージします。

(5) 指の側面を、親指と人差し指で小指から1本ずつ、根元から指先まで前後にこすります(往復5~10回くらい)。

(6) 親指の腹で、指と指の間を指圧する要領で押します。その後こぶしで、手のひらの中央部分を押します(5~10回くらい)。

(7) 自分の右手と左手の指を絡めて、手首をゆっくりと大きく回します(5~10回くらい)。てのひらと手全体を指の腹でよく揉みほぐします。

記事一覧

スキンケアとは

スキンケアの基本1 スキンケアの基本2 色々な化粧水 化粧水のタイミング スキンケアの手順1 スキンケアの手順2 化粧水の選び方1 化粧水の選び方2 肌質診断 化粧水の付け方・コットン派 化粧水の付け方・てのひら派 ヘチマ化粧水 ヨモギ化粧水 米ぬか化粧水 ハトムギ化粧水 アロエ化粧水 カモミール化粧水 手作り化粧水 手作り化粧水2 手作り化粧水3 手作り化粧水・基本 手作り化粧水・アレンジ1 手作り化粧水・アレンジ2 化粧水の基礎知識